肉体労働者の嘆き‼️

毎日の何となく思った事をを書くブログ

最近の天気大丈夫!?

こんばんは、鯖缶です。

 

今日は天気の話をしていこうと思います。鹿児島で梅雨入りしましたね。正直もう梅雨入りの話題ですか?ってぐらいの感覚です。

改めて考えてみると5月半ばですから梅雨の話題にもなるなと思いました。

 

f:id:sabakan1225:20190514183558j:plain

近年の天気が異常な印象を持っているのは沢山の人が感じていると思います。

先日のニュースで福島の方でつむじ風が発生して運動会をしていた校庭のテントを巻き上げる映像が流れましたが予想もしていない状況で突発した気象現象にはとても対応できるはずがありませんよね。

 

沖縄も記録的短時間大雨情報を1日に3回発表したと報道していました。50年に1度の雨の発表のはずが3回も1日に発表される異常事態ですよ。

日本の気象が変わってきていることを徐々に感じることが多くなってきたと思います。

昔は昭和後半から平成前半は四季がはっきりしていて暑さも猛暑なんてなかったと思いますし冬も極寒のような寒さと暖冬かな?と思うような天気の繰り返しなどなく寒さが安定?していた記憶があります。

花粉症なども今のようにひどくなかったはずです。

 

振り返って昔はこうだったとかああだったとか言うだけしかできませんが人が生活を豊かにしてきた代償なのかもしれません。

なにか出来ることがあるのならば少しでも環境に配慮できることをしていこうかなと思う今日この頃です。

四季をそれぞれに堪能できる日本をいつまでも残していきたいですね。

f:id:sabakan1225:20190514183620j:plain

f:id:sabakan1225:20190514183638j:plain

f:id:sabakan1225:20190514183524j:plain

f:id:sabakan1225:20190514183702j:plain


 それでは鯖缶でした。

 

 

電子書籍プレゼントキャンペーン