肉体労働者の嘆き‼️

毎日の何となく思った事をを書くブログ

寒すぎでしょ‼️

こんばんは、鯖缶です。

今日は寒すぎですね!ニュースで雪とか積もってました。春の準備も終わってた人がほとんどなのにイキナリ冬に逆戻りのような天気で慌てて防寒着を引っ張り出して外出しましたみたいなことインタビューされてました。

余談はこの辺にしといて4月も中旬に入って新入社員もなんとなく会社の流れみたいなものを分かりつつある頃かなぁと思います。

私も新人育成に携わることもあるので、最近の新人の傾向を私なりにまとめてみました。

新人の直属の上司は新人部下の性格を何気ない話から分析するのですが最近の若者は会話を軽くしている傾向があるので会話から性格を分析するのが困難なんです。

そこで私は新人同士や年齢の近い者同士の会話をなんとなく聞いて何に興味があるのかを考えて指導しつつ探ったりします。直球で聞きやすい新人もいますが壁を作っている新人が大半ですね。

最近の若者は壁を打ち壊すよりは少しずつ扉を開けるように慣れていかないと壁が厚くなったり仕事を辞めてしまったりと思わぬ方向へと行ってしまうのです。

私もそんなに会話上手ではないので押してダメなら引いてみろではないですがそんな感じで新人に指示や指導をしています。

新人の傾向として自分の興味があるものに対しては別人のように話します。

他には、1つの事に対しての集中力は飛びぬけてあったりします。

その時やる仕事を時間割見たいに指示を出すと結構仕事したりもしますね。

イヤイヤほんと寒いですね。

自分も新人の頃は何もわからない状況でひたすら怒鳴られてました。( ´Д`)y━・~~

これから先の日本を背負っていく若者たちが頑張っている姿を見て自分も改めて頑張ろうと思います。

電子書籍プレゼントキャンペーン