肉体労働者の嘆き‼️

毎日の何となく思った事をを書くブログ

最近の車の事故って・・・・

こんばんは、鯖缶です。

 

今日は最近の車の事故などのニュースについて個人的に思ったことを書いていこうと思います。

最近、車の事故で幼い命が奪われる悲惨なニュースが目につきます。私も車を運転する一人として非常に考えるニュースの一つです。

運転に際してもちろん注意して車に乗ってはいますが万が一を考えながら運転する気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

交差点の事故のニュースは目視と思い込みによって園児の尊い命を奪う結果になりました。

もしあの時一呼吸おいてから運転操作をしていれば事故は起きなかったかもしれません。遺族の悲しみは計り知れるものではありません。同情しても失った命は帰ってきませんしどんな言葉をかけて良いかすら分かりません。

高齢者によるペダルの踏み間違いの事故もそうですが自分の運転技術を過信して怠慢な運転をしていたり体調が不安だったりケガをしていたりと毎日が同じコンディションを維持できるはずがないのです。年齢関係なしに同じ状況はないのです。

いつもと同じ道だからとかちょっとそこまでだからと簡単に考えていると大きな事故を起こしかねないという事を常に頭においてハンドルを握るのが運転免許を交付された人の義務の一つだと思います。

先日のニュースでスピード超過の追跡で逆走してあわや大事故担いかねないというニュースも流れました。

自分本位の身勝手な運転で他の人の命を奪うかもしれない現実をもっと意識して行動してほしいと思いました。

私も事故を起こした経験もありますしもらい事故もあります。幸い私が事故を起こしたときは怪我人は出ずに物損事故でしたしもらい事故は私の車は廃車寸前に大破しましたが怪我はなく済みました。

注意しながら運転していても事故は起きると思っています。最小限の被害に抑えるように運転をしなければ悲惨な事故は無くならないと最近特に思います。

運転に自信がなくなってきたり家族に進められているのであれば返納するべきだと思います。事故を起こしてからでは遅いのです。

自分自身もそのような時期になればキチンと考えて決断したいと思います。今はまだ運転が必要なので気をつけて運転したいと思います。

 

それでは 鯖缶でした。

 

電子書籍プレゼントキャンペーン