肉体労働者の嘆き‼️

毎日の何となく思った事をを書くブログ

リフォームするなら⁉️

こんばんは、鯖缶です。

春の陽気を感じるいい天気でしたね。

今日はリフォームするならというお題で進めていこうと思います。

キッカケはそれぞれではあると思いますが古くなってきたなぁと思う時ってありますよね。

家の外観だったり部屋の間取りだったり細かくいうと壁紙や扉、キッチンや水回りなど…

これからも長く住み続けたいからリフォームしたいと思うのが心情だと思います。

家全体をリフォームすると費用はかなりの金額になります。

だからといって細かくリフォームすると余分な費用がかかってきます。

そこで全体的にはリフォーム出来ないという家主さんに相談される事が結構あるのですが私からはまず家主さんが何をみてリフォームしようかなと思ったかを聞いてどこをリフォームするかを考える様にしています。

大体は家の外観をみて思うことが多いのですが、最近は雨漏り調査の依頼からリフォームになることも増えてきました。

部分的にリフォームするのでしたら外周りは一気にリフォームした方が費用は抑えられます。

何故かというと平屋の家であれば足場に費用がかからないですがほとんどが二階建物件なので足場を組んで工事をします。足場を組んで工事をするのであれば外周りは一気に工事をした方が足場を組む費用は一度で済みます。

例えばベランダやバルコニーだけ工事をしても屋根を工事をしても足場は組まなければ作業ができません。

部分的に工事をすればその度に足場の組み立て費用がかかるわけです。

結構金額かかるんですよね。足場って!

外周りは一気に工事をすることをオススメします。

次に家の中のリフォームですが、内部においては生活空間ですので家主さん次第にはなってきます。キッチンや水回りは結構時間もかかってきますしね。

壁紙などは部屋ごとに出来ますし結構時間もかからないでできるデザインのものもあります。

壁紙だけでも部屋の雰囲気はガラリと変わるのでオススメ出来るリフォームではあります。

少し小出しにはしながらこのお題はやっていこうかな。

今日はこの辺で失礼します。

電子書籍プレゼントキャンペーン