肉体労働者の嘆き‼️

毎日の何となく思った事をを書くブログ

この先の未来‼️

こんばんは、鯖缶です。

今日は春らしい陽気というか丁度いいかな⁉️ぐらいの天気でしたね。

朝のニュースを見て北海道の新しい知事が最年少の若い30代‼️

素晴らしい事だと思いました。

率直に北海道民は新しい一歩を踏み出そうと頑張っていると思いました。年の功という様々な経験を活かしていくやり方も素晴らしい事だと思いますが歳をとれば柔軟な発想が中々できなくなってくるものです。

経験が足らない分、柔軟な発想で今までにない観点から行動を行うことができる事もこれからの時代には必要だと思っていました。

経験豊富な年輩者がサポートして若輩者の柔軟な発想を活かした行動がこれから先は大事だと思います。

私たちの社会は受け継がれることが沢山あります。伝統的なものはこれから先も大事だと思いますが新しいものを取り入れながら受け継がれるようにしていく方が若い世代にとっても良い環境になると思います。

昔からあるものをそのまま受け継ごうとしても出来なくなってしまうものもあります。後継者がいない技術的なものや素材そのものがないことで受け継がれることができないものが最近はよく目にすることが多くなってきた気がします。

早い段階で切り替えることも必要なんだと思いました。

天皇陛下の御成婚記念も話題になっていますし、来月から新元号で新天皇が誕生します。

天皇陛下の退位も世代交代です。政治的には大変なことだとしてもこれからの時代において素晴らしいキッカケになると思います。

昭和、平成、終戦から高度経済成長期を経てバブル期で日本は飛躍しました。バブル崩壊後から経済不況をなんとかしようと様々な政策が行われてきました。私たちは経済回復の実感をあまり感じられず生活しています。そんな中でITバブルでインターネットが普及して一般の人たちも今までの社会から違った視点で仕事をする人が増えました。その波に乗った人たちがこれからの日本を変えていくと私は思います。

電子書籍プレゼントキャンペーン

柔軟な発想で先を見て行動する人たちがこれから大事だと思いました。

どちらかといえば私は波に乗れなかった側ですがまだ間に合うと思っています。

先を見据えて新しい令和という時代をつくっていければと思っています。

あまり文章にまとめきらないところがダメですね。

日々精進していきます。

それではまた〜〜〜