肉体労働者の嘆き‼️

毎日の何となく思った事をを書くブログ

心機一転‼️

こんにちは、鯖缶です。

 

電子書籍プレゼントキャンペーン

 

今日は、私の知り合いから伺った内容です。

心機一転!

早期退職して古い民家を改装して古民家カフェ的なものをやろうと計画したそうです。

昨今の経済状況からフルリフォームは企画倒れになりうる可能性から部分的に改装していこうと結論が出ました。

先ずはどこから手を出して行こうかと話し合って住宅そのものの味は残しつつ居住空間は大事にしたいと提案があり内部を改装する前に屋根をなんとかしようとなりました。

古い民家なので瓦屋根なのですが瓦を取り替えると費用が廃棄と新規で高額になってきます。

瓦の状態にもよりますが昔の瓦はしっかりしてるものが沢山あるんですね。

状態も悪くないということから瓦屋根を味を残して塗装しようとなりました。

早期退職したとはいえ屋根の上では年齢的に体に負担がかなりありました。年齢的にキツくなってきた三人のオジさんが費用削減の為必死になって屋根を三日かけて塗装しました。

まだ屋根の塗装が終わったばかりなのでこれから進捗状況を確認してブログアップしていきたいと思います。

費用を削減する事も大事ですが高所なので安全を確保して作業しましょう。他の場所でも安全を確保して古民家を改装していきたいですね。

古民家カフェとても楽しみです。

それではまた‼️